ブログ

【春のお宅訪問】

【春のお宅訪問】に行かせて頂きました。
 
春の陽気とワンちゃんと、そしていつも笑顔で温かく迎えてくださるご家族と、心安まる時間を有り難うございました。
 
いつもこのお家の良さや住んでみて気付いたこと、発見を、喜んで頂いて、またお話しして頂いて、山本雅紹建築設計事務所にとっても、本当に有り難いです。そして我々の空間をつくらせて頂く、という意味を深く考え、感謝する機会にもなり、本当に有り難うございます。
 
完成して数年経ち、こうしてご家族が笑顔で暮らして頂いている風景を肌で感させて頂き、〝設計をさせて頂く〟とはどういうことなのか。
 
こうしてご家族が幸せに暮らして頂く、ことこそが設計の意味である、と感じています。
当たり前のことなのですが、ご家族が幸せに暮らして頂く、このことこそが、独立して15年経ち、僕が日々感じている設計への想いです。
 
そして同時に、スタッフや工務店さんと共に悩み、様々なご協力をして頂いた皆様に感謝し、そして作り上げた空間と時間にも思いを馳せ、春を迎え、芽吹き始めたクヌギの木をぼんやりと眺めていました。
 
また、今回の訪問の折に、お家の庭木のご依頼も頂き、こうして長くお付き合いをさせて頂けますこと、大変有り難く、またお家の味わいもご一緒出来ますことに大変感謝しております。
 
写真は、ご家族がお迎えで、僕が一瞬お留守番をしていた時の、ワンちゃんとの一コマです。

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP