ブログ

リノベーションを想う。

image現在進行中のリノベーションの現場から。
 
既存の構造体を活かしながら、周囲の環境を最大限取り込んだリノベーション。
 
リノベーションには既存の制約もあるが、新築にはない面白さがある。
今まで慣れ親しんだ住人の家への愛情を守りながら、我々が新たに提案した空間の変化に、住人が感動し、喜んでくれる、というところにある。
 
既存の制約さえも新たな空間作りへの手掛かりとし、自然環境を最大限取り込み、静謐な空間を生み出す。
 
新築では発生しない仕事も多々あり、手間も掛かるリノベーション。
 
既存建物の図面を元に、緻密に積み重ねられた新しい設計図は、解体をして初めて判明する天井裏、床下、構造体を前に、スピーディな、時には即興での変更を迫られる。
 
その際、反射神経と引き出しの数が勝負になる。
トータルコストの中でのデザインをより意識しながら、どこまでをさわり、どこからはさわらないかをその場その場で考え悩み、完成する空間をイメージしながら現場で決断を重ねていく。
 
費やしたコストに対し、空間の質という意味での最大限の効果を目指しながら。
 
刻一刻変化し、目に見えて生まれ変わる現場、リノベーションはなかなか面白い仕事である。

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP