ブログ

親父と共に。

先日、親父と一緒に、【自分で建築をつくる】ための、

材料を仕入れに行って来た。

 

知り合いの方からのご紹介で、これから解体する古民家の梁と床板を外しに、雪がちらつく中、二人で行って来た。

 

農家仕事と変わらず、親父の指示のもと、

作業をしていくが、とてもとても及ばない。

 

 

手前味噌になるが、30代の動きに加え、知力、体力とも、全て親父に及ばない。

 

作業もスムーズに終わり、昼前には終わった。

 

【自分で建築をつくる】一連の、

これから建てる建築の厨子二階にこの床板を使いたい。

 

そして、一階の土間からこの材を見上げて、これからずっと、

親父との時間を思い返すんだろうなぁ、と思うと、

 

今からワクワクする。

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP