ブログ

患者様にやさしいクリニックを設計する方法 〜 その1🌈

 

先日、完成しました心療内科クリニック🌈

 

病院というと、どうしても狭くて硬くて冷たい印象の待合室で、長時間待たされて。。。😭

 

待合室も、隣の方と顔を合わせるようなプライバシーもないことも、皆様多いことかと思います。

 

そんな病院、クリニック環境を患者様にとって少しでも改善出来たら、という思いで、

山本雅紹建築設計事務所で、今回ご提案設計させて頂きましたのは、

 

☀️すべて患者様目線で建物をつくる☀️

 

をコンセプトにあらゆる設計を考えました。

 

これは本来、当たり前のことなのですが、この当たり前をせずに、設計をして建物をつくることが行われているのが現状だと思います。例えば、医療メーカーさんのご紹介の設計士に従来型の設計をしてもらってつくられたクリニックを度々目にしますように、、

そんなクリニックへ通っていると(わたしの場合は小児科👶🏻なのですが)いつも歯がゆい思いになります。😭

 

そこで、まず設計業務のスターと共に最初に行ったことは心療内科クリニックに実際に通われた方々に、山本雅紹建築設計事務所、独自でヒアリングをさせて頂き、患者様が本当に必要なことは何か、そこを丁寧に一つ一つ調べて、紡いでいきました。

 

そして分かったことは、建物をつくる側(オーナーさま)と建物をつかう側(患者さま)の考えていることが、すれ違っている、ということでした。

 

つづく🐻

 

写真は、漆喰と木で設計したクリニック内部の写真です。

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP