地盤調査
現在設計中の地盤調査。
天候にも恵まれ、無事終了。
遠くへ見える海をいかに取り込み、風景を切り取るか。
街の風景をつくり、
その先に、心の風景をつくりたいと考えている。
現在設計中の地盤調査。
天候にも恵まれ、無事終了。
遠くへ見える海をいかに取り込み、風景を切り取るか。
街の風景をつくり、
その先に、心の風景をつくりたいと考えている。
コンクリート打ち放しで登場するPコン。
設計オンリーの時は、パネル割、Pコン割を書いて、
現場で確認。
どう割つけるか、とか図面上で散々考えていたけど、自分で工事をするようになってからは、
そういえば、あれだけ現場で見てたけど、実際コンクリート打ち放しを作ってみろ、って言われたら、
出来ないもんだ。
勿論、設計者の目線で、違うところをチェックするところが山ほどあり、Pコンの取り付け方やら、鋼管の締め方なんぞ、プレイヤー目線で、じっと見ている暇が無いというよりは、心のスペース自体が無い。
それより、現場での状況に臨機応変に反応しなければならないし、それどころじゃないのが実務。
『お前、設計やってて、そんなんも出来へんのか。現場で何見てんねん』
って、以前、親父から言われたこともあったなぁ。
けど、紙に書いてることを実際にやれ、って言われても、でけへんもんやなぁ、と。
何でもそうやなぁ、って思う。
特に、紙に書くことを仕事としている身にとっては、なかなか耳が痛く、厳しい現実。
ところで、そういえば、設計の看板をあげた時、処女作の和室の障子を設計する時、
紙を前に、手が止まったなぁ。
障子の組子を決めるのに、奈良と京都の建築を回って、1ヶ月ほどかけて寸法を与えたなぁ。
ってことを思い出した。
設計ができるからって、施工ができるわけじゃない。その逆も然り。
けど、現場で施工側で作ってたら、皆さんすごいなぁ、って思われるけど、
紙に書く仕事、って書いたり消したり、簡単にできるやん。って、思われる節もあり、なかなか紙に書く行為の重みを分かってもらえないのも現実。
勿論、他人の評価なんぞ、何の興味もないが、仕事として、価値の話になると難しい面もある。
どんな仕事もそうだと思うけど、自分が出来ていると思っている面って、本当に小さい面なんだと思う。
けど、その小さい面でも奥が深いのもまた真実。
やっぱり、すべてはリアル。そして建築は嫌なほど、リアル。
パソコン上で、書いたり消したり出来ないしんどさがある。
けど、やっぱり、すべて自分の手でつくりあげられる世界を、僕はいつまでも見続けていたい。
紙の上でしか、泳いでいなかった自分に対しての、何かしらのおそれなのか、好奇心なのかは分からないけど、
結局は、建築が好きなんやろなぁ、と最後はそこへ行き着く。
建築を作る喜びは1で、しんどさは9だけど、
その経験こそが人生のような気がしている。
あれから、5年。まだ自分で建築をつくっている。
僕が欲しいところとか、おーっ!ここにフォーカスしてくれてるやん!
って、作者に感謝できる本に出会った時は、時空を超えた感激がある。
ちなみに、写真の本は、昭和三十四年十一月十五日発行、定価三千八百円。
だから、ちょっとした旅行へ行く時とかでも、思わず持って行ってしまう。
旅先の早めのビールのおかげで、読むことは98パーセントないけれど。。。
でも、そんな本に、触っているだけでも、幸せな気持ちになる。
ところで、
いつも旅先で、じぃーっと見ている、壁と屋根の取り合い。
いつか、いっぱい貯まったスケッチブックが本になったらおもろいなぁ。
この小道を抜けると。。
そこには何がある。
そこには、夢がある。
同じ景色を見ているこの何とも言えない心地よく、不思議な気持ち。
建築って、物質世界の最大種でありながら、けどそこで決して終わらせない、終わらせたくない想い。
そして、その想いが、共有できた時、どこにも売ってない気持ちに出会える。
想いを建築に込めて。
感謝。
ちょっと、どうでも良いお話をさせて頂きます。
いつもですが。。。
日頃から、声を出していく、ということを意識している。
しんどい時は、しんどい声になってしまう。
お腹が空いた時は、お腹が空いた声になってしまう。
眠たい時は、眠たい声になってしまう。
でも、そんな成り行きの声を出していると、聞いた人に迷惑をかける気がする。
声って、ある意味、一方的な飛び道具みたいなもんで、自分の意志を伝える道具だから、
声を出すだけで、十分わがままのような気もする。
そんなわがままな飛び道具だから、
内容はともかく、声だけでもせめて迷惑をかけたくない、と思う。
だから、自分の気持ちや状況は置いといて、まずは、元気にハキハキと声を出したいと日頃心がけている。
人の生気を吸い取るような声だけは、絶対に出したくない。と。
結局は猪木イズムなんでしょうか。
明日からも気張ります。ファイヤー!
ずいぶん前になりますが、稲刈りの風景。
マイルーツ、心の風景です。
設計デザイン、というのは、自分の生まれ育った環境や、
ルーツがあって、
その上で旅をしたり、色々な経験をすることで、
生まれるものだと思います。
10人設計者がいたら、10通りの設計があり、他の設計者の方々も皆さんお施主様の為に、
最善の案を考えられているんだろうなぁ、
皆さん、素晴らしいなぁ、と設計村の住人として、いつも思います。
天候にも恵まれまして、先日無事地鎮祭をとり行いました。
コロナ禍で、直会はなかったですが、お施主様から泡盛とお弁当を御用意して頂きました。
帰ってから、ほっと一息つかせて頂きました。
いつも御厚意誠に有難うございます。
お施主様からご相談を頂き、敷地を調査し、デザインの着想から、設計図面の作成、行政の許認可申請、建設会社さんへの見積もり、金額調整、工事契約を経て、ようやく着工です。
まずは、ここまで辿り着きました。
建設会社の担当の方が、『良いものをつくりたいです!』と言ってくださったことが、本当に嬉しく、これからお施主様の為に、協力して素晴らしい建築をつくりあげたいと、地鎮祭の帰り、強く想いました。
打ち合わせの帰り、御堂筋を歩いていると、
ビルの1階通用口に可愛らしいデザインを見つけました。
この規模の建物は、とりわけ様々な法令や制約が多々あり、大変な労力が必要なのに、
ここまで気を配り、デザインされている建築家さんの設計への愛と忍耐強さに、敬服しました。
この扉へ到達するためには、頭をかがめないといけない高さにアーチを抑え、頑張られながら、
外部へはルーバー状にデザインし開放をしている、丁寧で優しい設計は素晴らしいなぁ、と感じました。
このような風景をつくってくださり、市民として感謝したいです。
今月発売の商店建築社 I’m home no.116の記事にて、
私たちが設計させて頂きましたお家が、
くつろぎのプライベート空間の特集に掲載されました。
この建物は、コンクリートと木造の混構造になっています。
お庭もデザインさせて頂きましたので、
建物とお庭が年を経てさらに良い感じになってきました。
本年もみんなで頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
夏が待ち遠しくなるインテリア、という特集記事で私たちの設計実例が取り上げられました。
私たちは、建築とインテリアがいいバランスで調和するように、
優しい空間作りのお手伝いをさせて頂いております。
近頃はあったかくなって、もうすぐ夏ですね。
子供たちが縁側でスイカを食べて、種をぷっ〜と庭へ吹き出すような、夏のシーンをこれからも設計を通してお手伝いさせて頂きます。
建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto
一級建築士
宅地建物取引士
その場にしかない空気を求めて
十代の頃から世界を旅している
あの町のあの曲がり角で感じた風
路地に差し込む光
水面を照らし出す夕陽
樹々の隙間から漏れる光と影
人が彩る熱帯
人が集う静寂
旅は空気を教えてくれる
目に見えない空気をつくりだす
建築は空気。
山本雅紹
<趣味>
旅
世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。
<旅した国>
フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ
<好きなこと>
ビールを飲むこと