ブログ

青春!

建築は、いつも魅力があって、いつも難解で、いつも奥深い。

 

建築を志して旅を始めた時から、いつも建築のことを考えている。

 

僕にとっては、建築は永遠の青春なのかもしれない。

 

10代の旅スイスにて、憧れていた冬季で閉館中の建物を、外観だけでも感じられたら、と見に行って、

 

案の定、閉まっていて、雪の中、外で凍えながら建物の測量をしていたら、、、

 

たまたま買い物帰りのオーナーに遭遇して、

 

『おまえ、熱心やなぁ。』的なことを言って頂いて、そして、何と『中を見せてあげるよ。』と、

 

特別に中を見せてもらえたあの幸運の日から、、、

 

僕には、きっと建築の神様がついてくれている、と信じて、今まできた。

 

そして、建築の神様に見守って頂きながら、今でも、ずっと!青春している。

 

写真は、とある名建築の床板の取り付け施工法を研究している様子です。

最近は、自分で工事もしているので、研究したいポイントも増えてきました。

 

コメント

  • この度は数ある設計事務所の中から、私共にご用命頂きまして、誠に有り難うございます。
    また私共の設計への取り組み方や私共の空間にご理解を賜りまして、大変嬉しく思っております。
    ご家族に喜んで頂けますように、近々敷地調査をさせて頂きまして、設計案を練って参ります。
    期待してお待ちください。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    comment by : yamamoto  2018.09.02  
  • 建築に対してとても真面目に取り組まれておられる方なので
    一生住む我が家はこの先生にお願いしようと家族で決めました。

    comment by : kazuo.com  2018.08.31  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP