ブログ

G U S U K U 作品公開。

3心の底から温かい空気が湧き上がってくるような主人。
いつも笑顔で家族を包み込む奥さん。そして宝の四人の子供たち。
この家族のための家。
会話を重ね杯を交わし、そして極上の海の幸をいただきながら何度も何度も案を練った。
次第にこの家族のための空間が現れ出した。
設計行為としては、いくつかの流れが存在する。
この空気のような流れを読み取りながら我々の建築はつくられる。
ひとつは土地、場の持つ力に導かれるようにイメージを生み出す流れ。
そして家族の心の映像を反芻しながらイメージを生み出していく流れ。
双方を行ったり来たりしながらイメージを形作っていく。
 
この家では施主の深いご理解のもと、設計期間を豊かに確保して頂いた。
もの作りにおいて、締め切りなるものは誤解を畏れずに言えば存在しえない。
思考を区切ることなどできないのだから。
限られた予算の中で様々な建築の制約の中で、完成するその日まで毎日思考する。
 
家族の温かい声援と励まし、そして海のような大きな心に包まれながらこの建築は完成した。

コメント

  • こんにちは!!!
    コメントありがとうございます~!
    これから家族の歴史刻んでいってくださいね。

    GUSUKU

    永遠に。

    comment by : YAMAMOTO  2013.06.09  
  • お疲れ様~(^_^)b

    GUSUkU作品集、見ました~
    自分の家じゃない様でo(^-^)o

    よし!2軒目は、こんな感じで
    窓から遺跡が、見えて本棚沢山の
    家にしようっとヾ(≧∇≦)

    山本さんの元気の元、用意して
    待ってますよ(^_^)b

    comment by : N海人  2013.06.06  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP