ブログ

強制招集。

年に2回、実家から強制招集がかかる。
幼少からの恒例の行事。稲刈&田植え。
小さい頃は周囲の邪魔をしながらカエル穫り、今では一家の中心的働き手として
頭数に入れられています。昼はおにぎりを片手に稲刈機に乗り、朝から夕方まで
収穫していきます。途中オオワシが麦わら帽のすぐ上空を飛び回り、クビをすくめながら。。。昔は色んな理由をつけて招集拒否を試みたものですが、今では僕の一年間に無くてはならない行事に思えてきました。     というのも、、、、、収穫が終わってからの家族、親戚、知合いとの“野外での宴”。秋の一日もこのためにある!!といっても過言ではない飲んで食べての至極の時間。都会での生活とは違う家族との空間。僕の仕事の根底にはそんな空間があるように思う。

コメント

  • 天界族の使者さま
    すごくありがたいお言葉、有難うございます。
    感謝の気持ちを日々忘れず精進していきたいです。

    comment by : auc8  2008.12.13  
  • 目に浮かんでくるような素敵なお話ですね。あなたにかかわる全ての方を幸せにしてあげてくださいね。

    comment by : 天界族の使者  2008.11.28  
  • ホソオちゃん
    いっつも色々とお世話になってます。ありがとう。
    近々オープンハウスさせて頂けるんでまた来てネ!
    かずミカンさん
    コメント有難うございます。
    そうなんです。。よく飲みよく食べ、よく焼けました。。。
    秋の風、夕陽、特に好きです。

    comment by : auc8  2008.10.24  
  • 流石、作り手さんですね!
    豊かな表現力と青々とした稲の写真から稲の香りと秋の風がやさしく頬をなでるようで心地よかったです!
    収穫が終わってからの宴・・・昼間に焼けた顔が秋の夕日と美味しいお酒で更に赤く染まったのでは???
    秋は少し切ない・・・とても素敵な時間ですね!

    comment by : かずミカン  2008.10.23  
  • 田舎での田植えですか良いですね。
    大人になると、田舎だったり自然だったりがすごく恋しくなるのはなぜなんでしょうね。
    年内お忙しいとのことですが、お身体にはお気をつけてください。

    comment by : ホソオ  2008.10.20  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP