ブログ

OWAN

20110328_2051692

先日、お宅訪問させて頂きました〜

美味しいお料理とご家族の笑顔、娘さんの生演奏そしてまさかの昼寝付きで、感激至極の時間を過ごさせて頂きました〜

『このお家は外から見る印象と中が全く違うので、お客さんが来てもみんな玄関の土間のところで空を見上げて、なかなか中に入ってこないんですよ〜』ご主人は僕はここのこの角度が特に好きなんです、ほんでこの席が一番お気に入りです。奥様はこのキッチンから見えるお月さんが大好きです〜斬新なんですがとっても落ち着く空間で言葉で言い表せない表情が大好きです。わたしはここで本を読むのが好き〜と娘さん。家族みんなが笑顔いっぱいで、OWAN(お家の名前です)を大好きに語ってくださって、本当に嬉しかったです!

最近僕が家について特に思うこと。。。

それはご家族自身がお家を作ったという実感の残る家。僕達は考えうる全ての事柄を考え尽くして設計させて頂くのですが、最終的にはご家族自身がお家を作った、という想いの残る家にしたい。勿論、空間の総合的なバランス、光、風のコントロール、諸々のデザイン要素など、設計者として様々な提案をし、職務を果たした上で、最終的には家族が自分達の身体にフィットしている、無理なく家族が生活できる、そんな器(OWAN)を作っていきたいと考えています。

まっさらのピカピカの空間をお届けするというよりも、それぞれの家族の記憶の一部を呼び覚ますような、そんな空間をお届けしたい、と思っています。

『主人はお客さんが来たら、山本さんが言われてたお家のコンセプトをお客さんに嬉しそうに話すんですよ〜。まるで自分が設計したかのように〜(笑)』

おぉ〜っ!家作りってこういうことやなぁ〜!うれしいな〜!とまたひとつご家族に教わりました。Nさん、また遊びに行きます!いつもありがとうございます!!!

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP