ブログ

建築の姿。

先日新聞社の方から取材を受けました。
沖縄での作品、沖縄の風土に根付いた建築を作りたい、という想いをお話しさせて頂きました。沖縄の自然環境を反映した建築。内地の設計手法ではなく、沖縄には沖縄の風土に合わせた姿があるはず。これを追い求めたい。。沖縄の光と風を表現したい。
10代から世界を旅して感じたこと。それは日本っていかに素晴らしい国か、ということ。これ程までに親切で、そして美しい国は世界中探してもどこにもない、ってこと。。世界を旅すればするほど、その気持ちは強くなる。
沖縄と内地。それぞれの素晴らしいところが、離れて見るからこそ見えるものがある。その精神を設計で表現したい。僕たちの建築はそこを追い求めている。ヤモリの鳴き声を聴きながら。。。
写真は名護での打ち合わせ帰りの風景から。。

コメント

  • こんにちは〜!初めましてCHIBI.Mさま。ありがとうございます!
    最近毎日更新してます。そのように言って頂いてうれしいです。これからも更新していきます〜!
    日々皆様のおかげでやらせて頂いてます。ほんまに感謝です。
    ヤモリは沖縄では家を守る。家守(ヤモリ)。。。ということらしいです。。。居酒屋でもよく一生懸命を一笑懸命とか、、よく見かけます。。。うぅぅんんんん。。。は、、はい。。

    comment by : auc8  2011.10.21  
  • 初めまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    山本さんのブログを読むと、落ち込んでいても元気が出てきます!!
    最近よく更新されてるので毎日嬉しいんです♪
    世界中を旅されてる山本さんだからこそ、気づいたり感じたり見えてきたこと。
    その精神で設計をされてるっていうのは本当に素晴らしいことだと思います!!
    息子が大きくなったら山本さんのように、自分で大切なことに気づける人になって欲しいです。
    これからも素晴らしい作品が出来上がるのを、楽しみにしながら応援しています!
    頑張ってください!!
    ヤモリって鳴くんですね〜♪

    comment by : CHIBI.M  2011.10.21  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP