旅の風景inメキシコ
写真は以前旅して大好きになったメキシコからです〜
バラガンを求めて旅したメキシコ。。映画トラフィックなどで観てたちょっとだけこわいイメージも、実際行くとすか〜んと晴れた青空に緑豊かな土地。人もあったかくてタコスもうまい!地元の人たちが集まる店でフラ〜っと入ったヒトコマ。そーいやこのメキシコで初めてホテル事前に予約して旅したな、、と懐かしく思い、今じゃ現地着いてからバックパックでホテル探し、、なーんてできねー!人間楽したら忘れられません。。
学生時代インターネットなんて勿論なくて、連絡手段は公衆電話か手紙のみ。(手紙て!)秘境へ行けば行くほど、勿論公衆電話なんてないわけで。。頼れるのは自分だけ。。の環境下、夜行列車で知り合った現地の人の家に泊まらせてもらったり、ゲテモノ喰うたり、と素敵なハプニングだらけで成長させてもらいました。当時はパスポートとお中元配達で貯めたなけなしの数万円を腹巻にしのばせて旅してたなー、、でもその時の命懸け(?)の旅が今の自分を作ってくれたんだなぁ〜
僕の旅の記憶は不便な時代ほど鮮明で、胸の中で今もキラキラ輝いている。
便利になった今、何でもネットでできる情報が流れる時代、人の記憶も流れていくのかなぁ、、、
僕は人の記憶に残り続ける仕事、建築が大好きだ。
コメント
ユウグレドキさま
夕暮れ時。
今日一日を振り返るひととき。
この日この時間、今日という日は二度と帰ってこない。
いろんな一日がある。
みんなに同じように与えられてる一日。
明日も新しい一日がやってくる。
時は流れていく。
時の流れに身を任せ、風のように生きたいと思った。
明日も一日よろしくお願いします。
ナマヌルイ風が肌をぬけていく。。
秋だっていうのに。
だけど雲たちはすこーしずつすこーしずつ冬の方へ旅支度しなからナガレテいく。
人は感動した分こころに刻まれ、泣いた分力になっていく。
人間ってすごい。
いくらネット社会になっても手帳や日記はスタレていない。人の肌にあっているのかもシレナイ。。
めいいっぱい秋を楽しもう