ブログ

光のコートハウス

南風原の家2〜光のコートハウスから。
このお家は住宅街の中のアパートが隣接する環境にあります。そこにプライバシーを確保しながら光と風と森に包まれた伸びやかな住まいを提案しています。
このお家には大きな庭が二つあります。一つは芝生の庭。みんなが集まってBBQをしたり、子供達が走り回ったりする大らかな庭。もう一つは森のような静寂の庭。吹き抜けのリビングダイニングの大迫力の窓から樹々の姿が室内に映り込み、空間を落ち着いた空気にしています。開放的でありながら落ち着きがある空間、沖縄の光と風そして森がテーマになった都市型コートハウスです。
『山本さんってこのお家の話をされてる時、すっごく楽しそうですね!』って笑顔で施主さんから言ってもらい、おっ!自然に出てた僕の気持ちが、伝わってるんやなぁ。と思ってすごくうれしく、僕自身もとっても完成が楽しみな作品です!

コメント

  • 08さま
    やりまっせ〜!
    ありがとうございます!
    力強い建築。常にそうありたいです。
    普遍的な遺跡のような建築を求めて。。。

    comment by : auc8  2011.11.20  
  • いつもブログ楽しみに拝見しております。
    この写真素晴らしく感動しました!格子に強くたくましい軒、力強い建築を感じます。
    また完成が楽しみです!
    自分の家のように。。。

    comment by : 08  2011.11.20  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP