ブログ

原点。

僕の原点。旅。
旅は僕を励まし、時には孤独を与え、そして自分自身と向き合う時間を与えてくれる。
だから旅は言葉も何も通じない不便なところがいい。
誰も頼れない。頼れるのは自分自身。自分しかいない。そこで考え悩む。
その時間の積み重ねが僕を成長させてくれる。
スケッチブックも旅の最初は進まない。心が動かないから描けない。
何日か過ぎ、いつしか心が動き出す。ペンがすらすら進んでいく。
そして今、誰もいない事務所のデスクで案を練っている。今日はペンが進まない。
今度の旅は携帯も何もかも持っていかずに行こうか、と思った。
便利になった分、豊かになった分だけ人間は貧しくなっていると思った。

コメント

  • こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    写真嬉しいですぅ〜〜〜
    学生時代旅して以来、写真が大好きになって、それからはいつか自分のイメージした壁に自分が撮影した写真を飾りたいなぁ〜
    と思い続けてます。密かに。。。
    木漏れ陽が注ぎ込むカフェの塗り壁に、僕が撮影した白黒の写真とか。。。どうでしょうか。。。そんな仕事今ないですが。。。
    これからもよろしくお願いします〜!

    comment by : auc8  2011.12.04  
  • はじめまして!
    いつも毎日ブログ楽しませていただいております!
    ありがとうございます〜
    山本さんはお若い頃からいろんな所へ旅をされているとブログ通し知ったのですが、出てくる写真がステキでカメラもすごくセンスがいいんですね〜!
    私も日本人が沢山いるところよりは少ない国の方か楽しく好きです。
    英語はさっぱりですが。。
    これからもブログ楽しませていただきます!
    初コメントで緊張しました。失礼いたします!!!

    comment by : W  2011.12.04  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP