ブログ

私にとって、仕事とは。

ある番組で、

『学問上、真面目に働いて金を稼ぐことよりも、投機などで金を稼いだ方が効率が良い、ことが分かってしまった。』こんなことを耳にした。

 

私が棲んでいる建築業界では、色々な意味でキツイ、という理由で、若者のひと離れが進んでいる。

 

現場に出入りしている人の年齢層を見れば一目瞭然である。

 

建築のことしか分からないので、建築設計に限って言うと、綺麗事抜きにして、確かにキツイ。

 

しかしながら、建築をやっている。

 

それは、やっぱり建築が大好き、ということに尽きる。

 

建築に対して、楽しいという感覚は皆無であり、この仕事は、実際は実に厄介なものなのだが、寝ても覚めても、やっぱり建築のことを考えており、飽き性の私が唯一続いているのが、建築だ。

 

大好きなことに出会えたことに、神様ご先祖様に感謝すること、

また【私の建築】を大切にするためにも、心は常に自由でいること、を意識している。

 

学問的には非効率な稼ぎ方かもしれないが、

常に私の頭で考え、私の好きな仕事をして、私の好きなように生きている。

 

そして、大好きなことを実践、追求し続けている私の人生は、実は無茶苦茶、気に入っている。

 

こんなお気楽なことを言えるのも、先人の方々のおかげであり、豊かな国に生まれたからであり、そこも感謝しかない。

 

だから、いわゆる世間でいうところのキツさ、なんかとは、また違う次元で、自分の仕事を捉えている。

 

独立して20年。未来の10年のために、いま新しいホームページを制作してもらっている。

 

写真は、私の大好きな数少ない建築のひとつだ。この建築に触れると、身震いする。

 

やっぱり、建築をやっていてよかった!と想っている。

 

 

コメント

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP