ブログ

新たなる出発。

この建築がもうすぐ完成する。
初めて施主さんとお会いしてからもう三年以上になる。
初めて会った時感じた、以前から知り合いだったようなあの感覚。
この間、積み重ねてきた幸せな時間。
会うたびに心から笑っている時間に感謝し、一緒に涙してくださった嵐の日もあった。。
僕にとってかけがえのない家族。。
家族、ってなんだろう。。
そんなことを最近よく考える。
この世に生を受けて、家族と関わらせていただける仕事をさせて頂いている、僕にとって誇れる事実だ。と同時に、僕にとっての家族とはどんなことなのだろうか、とふと考える。答えは澄んだ風と大きな空の中にある。

そんなわけで(なにがっ!?)沖縄の事務所を移転します。
読谷の大自然に守られて過ごした月日に一区切りつけ、那覇で新たな一歩を踏み出します。
新事務所では、定期的に建築展を開催するなど、今以上に勢力的に活動して参ります。今後とも何卒よろしくお願い致します。
只今4月末の新事務所OPENに向けて準備中です〜

コメント

  • アールさま
    ジワァ〜っときました。。。
    それ以上の言葉はございません。。。
    来週いよいよっ!あの壁、塗りましょう!!!
    早く現場にてっ!再会を楽しみにしています!

    comment by : auc8  2012.04.12  
  • 山本さま
    ここまでこれた事に感謝申し上げます。
    ご縁があってからこれまで様々な出来事がありました。
    人間、明日何が起こるか分かりませんがこの建物造りに携わった3年は本当に夢のようでした。
    間違いなく山本さんは我が家の家族です!

    comment by : アール  2012.04.12  
  • ユウグレドキさま
    風が心地良い空。
    嵐の空。
    一喜一憂せずに空を飛んでみたい。
    ニホンオオワシになって。。。

    comment by : auc8  2012.04.11  
  • spicatoさま
    今月もまたよろしくお願いしまーす!
    HPでまた色々更新したいこと盛りだくさん考えとりまーす。
    お忙しそうでお互い頑張りましょー!!!

    comment by : auc8  2012.04.11  
  • KAKASHIさま
    もうすぐお家のまわりにも緑が顔を出してくれる季節でしょうか。
    初めて敷地を訪れた時の幻想的な原っぱに、スタッフと遠くからうっとりしてた日を思い出します。タンポポもた〜くさん顔を出してくれたらなぁ。。いつも心温かく応援して下さいまして本当に感謝しています。会えるの楽しみにしています!

    comment by : auc8  2012.04.11  
  • 鳥になってオオゾラから
    自分の気持ちをみてみたい
    そして今までの生きざまもいろんな角度からみてみたい
    きっと何か見つかるはず、飛んでみたい。
    オオゾラヘ。。

    comment by : ユウグレドキ  2012.04.11  
  • 偶然拝見しました。事務所移転されるんですね!また住所等々判明しましたらご連絡くださいませ。
    GUSUKUの竣工もまもなくですか。室内からのこの大窓の抜け感は素晴らしいでしょうね。沖縄の空羨ましい限りです。

    comment by : spicato  2012.04.10  
  • 新たなる出発。春ですね。先生にとっての家族…そんな家族と時を重ねる、一緒に過ごす家。いつかブログになるの楽しみにしています。お身体に気をつけて。これからも遠くで応援しています。

    comment by : KAKASHI  2012.04.10  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP