ブログ

新事実発覚!!!

20130310_397514

OWAN訪問~!春到来のOWANへ招かれました。
今回の訪問で初めて気付いたのです。
いつも思ってたのですが、今回も道路に車を停めて車から出ると、もうお家から出てお出迎えして頂いてるのです。だからOWANに訪れる時はインターホンを鳴らしたことがありません。室内から土間を通して、格子の光庭の中間領域を経て外の景色が拝めるように多層のフィルター効果で都市の中の住まいとして守られた空間をつくっているOWAN。室内の明るさは程よく抑え、外のきらめきを逆光効果で愛でる。
ガラスに反射フィルム、なんて二次的な部材に頼らない自然な設え。
『中からは外の様子がよく見えるんですが、外からは中が見えないんです。今日も山本さんが来られたのが見えたもんで。』ということで、インターホンを鳴らす前に格子戸を開けてのお出迎え。この温かい心遣いに家族の哲学を感じる。
インターホンを鳴らす時って、モニターにも写るし、少し背筋を伸ばして、って感じで何やら他人様のお家に訪問する、っていう儀式的な感が否めない。
このお家にはその儀式がない。どなた様もお越しやす、的な空気が漂っている。
家族のあったかい心に包まれている。
【家は家族をあらわす】そんなことを教えて頂いた休日の朝だった。

Nさん、カースペースの屋根、またええ案考えて持って行きまっさ!

コメント

  • こんばんは~!
    いや~!
    在住者様からのお便り。
    思わず満面の笑みになりましたっ!
    このお言葉は小生への激励、ご声援のお言葉と有り難く頂戴いたします。
    Nさん家族が大好きだから。
    OWAN愛おしいです。

    OWANは僕の分身ですから。

    カーポート待ってて下さいやっ!

    comment by : auc8  2013.03.13  
  • そう思って頂けるのは山本さんならでは!なんですよ~(^^)
    その思いを持ってる人でないと感じる事は出来ませんもんね。

    どなたでも起こしやす~なココロはもちろん我家にありますが、それを汲み取って、設計をして頂いたのは山本さんに他ならない。

    そんな素敵なココロをお持ちの山本さん!さらなる、素敵なカーポート案まってま~す(^^)

    comment by : おわん在住者(^^)  2013.03.12  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP