ブログ

1枚の絵

シカゴ美術館でゴッホの自画像を見ました。
とても見てみたい絵だったのでドキドキしながら、まだかな。。まだかな。。。
と思いながらギャラリーを回っていました。
と、、ありましたがな。。。大きなスペースの中にある1枚の絵。並んで掛かっている他の絵に比べて少し小さな1枚の絵。
生前に売れた絵はたった1枚という不遇の生涯を送ったゴッホの表情が僕の身体を
捕らえて、身動きすらさせてくれない。彼の筆使い、色使い、そして激しい息遣いが時空を超え、押し寄せてくる。その瞬間、僕は一人の人間と心がつながった。
いい作品は世紀を超え、人の心を動かし、支配する。僕もそのような仕事がしたい。

コメント

  • takkai様
    いつもお世話になっております。コメント有難うございます。
    そのように言って頂いて本当に嬉しいです!!
    こちらもtakkai様のお家を設計させて頂ける事にとても幸せを感じています。まだまだこれから色々と提案していきますので楽しみにしておいて下さいね!!
    Woods House様
    帰国しましたっ!!もう春ですね〜ご入園おめでとうございます!!
    桜祭りですか〜いいな〜遊びに行きたいです〜が、、、今日は
    打合せ2件ありまして、、、残念です。ちびっ子とも会いたかったですが。。。また遊びに行きます〜

    comment by : auc8  2008.03.30  
  • お帰りなさい。
    吹き抜けからの朝日が力強く、
    アオダモの木の固い蕾も気づけば少しずつ綻んでいます。
    新居で迎える初めての春・・・
    長男の入園もあり、我が家は桜より一足早く
    春満開のテンションで、相変わらず騒がしい毎日です。
    近くの堤防の桜、満開にはすこし早いですが、明日!桜祭りです。
    是非、時間があれば遊びに来て下さい。
    息子達も先生に会えるのを楽しみにしています。
    携帯片手に、お待ちしています。

    comment by : Woods House  2008.03.29  
  • いつもお世話になっております。
    先生との打ち合わせをいつも楽しみにしています。
    毎回、先生の世界にグングン引き込まれ、
    その空間に自分たちを置き、
    そしてその先の生活、将来に想いを馳せるだけで興奮しています。
    手に汗・・・(笑)
    実際の日々を過ごすその時が私たちに訪れたとき、
    どんな毎日になるのかと、本当に楽しみにしています。

    comment by : takkai  2008.03.29  
  • ホソオちゃん
    シカゴ美術館は本当に充実してたよ!!
    その他はホッパーもすごく感動しましたっ!是非ホソオちゃんに
    見て欲しいです。すごく刺激になると思うよ!
    kagawa様
    コメント有難うございます。日本ももう春ですね。その後、お家はいかがでしょうか。庭の新緑は出始めましたか?
    また遊びにいかせて下さいっ!!

    comment by : auc8  2008.03.28  
  • お久しぶりです。
    kagawaです。
    メキシコ、アメリカですか、いいですねぇ。
    それにしてもゴッホの自画像、実際に見たら
    ものすごい迫力なんでしょうね。
    長い歳月を経てもなお、人の心に響く作品って
    凄いですね。それだけの思いがそこにつまって
    いるからこそ、人は感動するんだろうなぁ。。。

    comment by : kagawa  2008.03.28  
  • ゴッホの自画像ですか!僕も見てみたいです。
    未だゴッホの作品は生で見たことが無いので…。
    それにしても写真撮ってもOKなんですね?
    さすがアメリカ!

    comment by : ホソオ  2008.03.28  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP