ブログ

KAIRO

先日、お宅訪問させていただきました〜
去年完成したお住まいは、ご夫婦の素敵なセンスで本当に静寂な空間になっていました。
このお家はまずアプローチの回廊から家に入っていきます。回廊は外の照りつける太陽から守られた少しひんやりした空間です。そして玄関へ、扉を開けると静かな澄んだ空気が流れていました。そこでご夫婦に迎えて頂き、そこから楽しい時間を過ごさせて頂きました。『このお家は色んな発見があるんです!季節や時間によって入る光の表情が素敵で…』など設計した者としては本当に嬉しいことづくめで感動しました。『アプローチの回廊は一見無駄なスペースに思うけど、ここがあるから外から帰っても、この空間で一旦クリアにして家に入れるんです。この回廊のおかげで切り替えれます』なんて言われた時は感動で、寒イボ出ました。
この仕事を通し色んな人達と触れ合え、そして人様に喜んで頂ける幸せを感じています。
K様、仕事の原点を教えて頂きまして本当にありがとうございました。
今後お家がどのように育っていくのかすごく楽しみです!また遊びに行きます!

コメント

  • 見学させていただいた時より、素敵な印象で、住まわれている方の素敵センスが伺えます。
    出来たときが一番きれいって言われないように気をつけないといけないですね。
    光の差し方とてもきれいですね!

    comment by : hosoo  2009.08.13  
  • kさま
    先日は本当にありがとうございました!楽しい生活を送られてるのがご夫婦の表情を見ていて、こちらまで幸せな気持ちになりました。今後もお家の成長楽しみにしています!また沖縄遊びに来て下さい〜
    a.t.殿
    う、うれしいぃぃ、、、んがぁ、おそれ多い。。。
    けどうれしいやん、その感想。おおきにぃ。

    comment by : auc8  2009.08.01  
  • この光のかんじ…town hall を思い出してしまいました。笑
    やっぱり、すてきですね♪

    comment by : a.t.  2009.07.30  
  • 今、エアコン取付け工事中です!
    先日はお暑い中お越し下さってありがとうございました。次回はもっと涼しく快適になってると思いますので、是非又いらして下さいね。
    あの回廊は強い日差しの中、ちょっと立ち寄ってくれた友人も「わあ!涼しい」と喜んでくれます。
    何だか少し嬉しいですよね。
    こんなの飾ったらどうかな?…とか
    だんだん日光の入り方が違ってきたな・・・とか
    毎日楽しいですよ♪幸せモノでしょ?

    comment by : k  2009.07.30  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP