ブログ

お宅訪問パート4

先日、お宅訪問させて頂きました〜
完成して早いものでもう5年。このお家は僕にとって原点のような作品です。敷地に何度も通ってた事務所への帰り道、車を停め突然舞い降りたイメージを描き留めたあの日のことが昨日のことのように甦ってきます。僕の建築家としての第一歩である想いの一杯詰まった作品です。
今回の訪問は新しい家族の仲間が増えたこともあって、庭の空間の模様替えということで訪問させて頂きました。室内、外部を問わず少しの模様替えでも元の空間のイメージと変わらないかといつも気にして頂き相談して下さって、これ以上ないありがたさに感謝感激です!
完成して5年。隅々まで施主さんの想いが詰まったお家になってるのを見てとても嬉しく、そしてご家族の大切な歴史の一部になっているお家を愛おしく感じました。
これからもご家族とのかけがえのない出会いに感謝して、そして世界に一つしかない敷地との
出会いに感謝して、そこにしかない宇宙を作っていきます。

コメント

  • こんにちは〜!みなさんお元気ですか〜
    チビちゃんは来年小学生でしたよね〜!
    あのかわいくあどけない坊ちゃんが。。びっくりです!
    運動会の写真また見せて下さい。
    沖縄、行ってますよ〜またお知らせしま〜す
    どうやら小生、沖縄の食、超合ってます!!!

    comment by : auc8  2009.09.28  
  • お久しぶりです。
    このお宅♪雑誌で拝見したような…(かなりのファンでしょ)突き抜けるような青空を背負ってのお庭。うぅーん…別世界!とうなった記憶。
    夕暮れもいいですね。佇む先生込みで(笑)
    沖縄はいかがですか?先生のことだから、沖縄の太陽に空に大地に…匂いを毛穴にまで詰め込んで。
    先生の作品を楽しみにしています。
    我が家は相変わらず。そう、変わらない毎日を積み重ねているようで、確実に息子たちはそれぞれに少しずつ成長しているようです。いよいよ来週の土曜日は運動会です!がんばるぞぉ→私が?!

    comment by : Woods House  2009.09.25  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP