ブログ

JI:N

早いものでもう、2009もカウントダウンになっちゃいました。。ということで久々のブログ、そして年内HPも更新させて頂こうと企んでおります。
最近は沖縄へもちょこちょこ行かせて頂いておりまして、これはまたご報告させて頂きます〜何はともあれ日々ありがたいっ!これに尽きまする。。。
最近は小生、今年初の風邪っぽい症状に侵されまして、未だ咳をしている次第でございます。当方スタッフ皆様方の冷たい視線を頂戴しながら、身を潜めてこのナカナカしぶとい咳と日々闘っている只今であります。流行しているインフルエンザ等ではございませんので皆様方ご心配なさらぬようお願い申し上げます。

と、長々と脱線してしましましたっ!実は、先日お宅訪問させて頂きましたっ。このブログのタイトルにもさせて頂きました『JI:N』。ジーンっ。。。としたのでありますっ!(何じゃそれ!?)
このお家は施主さんが歯科医院を開業されてまして、オンとオフの切り替えのできる住まいの空間を求められていました。【癒される空間づくり】が最大のテーマでした。ただ、【癒される】といってもニュアンスは多義にわたり、施主さんが心から本当に求められてる空間だけを作ろうと考えました。施主さんからは『この家はどこにもない、寺院のような、感じる家なんです』そして『この家には私たちが本当に欲しかった無があります』と言われたお言葉に今まで何度も打合せをして対話を重ねた全てが凝縮されてるようで、感動しました。(激涙)
まさにJI:N(じぃ〜ン)ときた訳です。(ダジャレかぃ!)
皆さまとの関わりの中で建築を作らせて頂いている日々にただただ感謝です。
F様、先日はご馳走さまでした!とっても美味しかったです!また遊びに行かせて下さいっ!!!

コメント

  • コメントありがとうございます〜
    あついコメント嬉しいです!
    さきほど現場から帰所しました〜
    年末の寒い中皆さん頑張ってくれてます。感謝です。
    miさん、正月飲み過ぎないようにして下さい。
    いや飲み過ぎて下さい。。。いつものように。。。

    comment by : auc8  2009.12.28  
  • じゃジャ〜ン!!!
    ほんま今年もカウントダウン!今年中に更新ないんかと思ってました!!!
    すごい!すごいですわぁ〜!このお宅!!!
    『無』が伝わってきますぅ〜〜〜!(マジでっ)
    住んでらっしゃる方の大切な空間が伝わります!
    真ん中の物なんて。。。見た瞬間。。。
    せぇふぁウタキの神聖なあの場所が重なりましたぁ。。。ステキやん。。。
    JI:N(じぃ〜ン)←ダジャレ好きには使わずにいられな〜い!!!
    咳がなかなか治らないとか。。。
    スタッフ皆様の冷た〜〜〜い視線は正解ですわっ!!!ぷぷぷっ!ヒぃ〜〜ッ!!!
    でも、今年のうちでよかったですやん。
    来年は元日から素晴らしい年になるってことで。。。
    ではでは、またおじゃましま〜す!!!

    comment by : mi  2009.12.20  
  • どうしたらそうなるんでしょうか?
    http://snipurl.com/tbsc4

    comment by : 匿名  2009.12.18  

コメントする

お名前 *
メールアドレス(非公開) *
コメント *

PROFILE

山本 雅紹

建築家
山本 雅紹
Masatsugu Yamamoto

一級建築士

宅地建物取引士

 

その場にしかない空気を求めて

 

十代の頃から世界を旅している

 

あの町のあの曲がり角で感じた風

路地に差し込む光

 

水面を照らし出す夕陽

樹々の隙間から漏れる光と影

 

人が彩る熱帯

人が集う静寂

 

旅は空気を教えてくれる

目に見えない空気をつくりだす

 

建築は空気。

 

山本雅紹

 

<趣味>

世界中の町の空気を肌で感じる旅を10代の頃から続けています。旅を通してその場で感じたことは、建築をつくる上で大きな原動力となっています。

 

<旅した国>

フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/スイス/トルコ/オーストリア/エジプト/アメリカ/フィンランド/カナダ/インド/カンボジア/中国/タイ/インドネシア/メキシコ/ポルトガル
旅のスケッチ

 

<好きなこと>

ビールを飲むこと

BACK NUMBER

PAGETOP